LMB/KMT
UNION PACIFIC 4-10-2 製作記録
ヤフオクで、磨けば玉を落札
2013/7/9 AM 2:30 完成しました
前照灯 LED φ3.0 球に交換、3V回路にしてあります
脱落欠品ベルも、「さかつう」さんに送ってもらいました 取り付けに結構苦労しました
3個買ったのですが、うち1個がダメでした、ロストがダメでした
モーションプレートに手間取りました
この機種は、これが、欠陥だな ⇒ で、大幅に改造、丈夫にしました
2013/7/30 完成後、カラーライトを取り付けました
安物のポンコツが、天賞堂並みに仕上がりました
KMTさん、この車輌、結構良い物を使っています
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レストア挑戦記録
ヤフオクで安かったので落札しました
2013/7/6 届いたので、見たよ
想像以上ボロだった
即修理開始
ン、〜っ。 またしても、ジャンク ! 予想以上のジャンクだ !!
何がジャンクだって?
半田はボロボロ取れている
修理してあるものは、曲がって取り付いている ⇒ 全部やり直しだナ
動力廻りでたらめです
何が動作 O.K だ、動いているわけ無かろうに
モーションプレート廻り、全てダメ
リターンクランク 半田外れ、位置が決まっていないロッドは、曲がりヘロヘロ
救いが一つだけあります
ほとんど、走っていない
⇒ アタリマエダロー ロッドが突っかかって、走れていないのだ
塗装は、でたらめ パゲパゲの補修筆塗り
全塗装しなきゃどうにもならないよ
こんなの見たら、俺は眠れないよ ⇒ で、いつものように即バラしたよ
おもりが、外れて、運送中にあばれて、ボディがデコボコ
コンビネーションロッドが、加減リンクのところで、恐るべし、半田付けしてあった
おっと、ベルが着いていない 欠落だよ
配管がズタズタに外れているし、接着剤付けて補修してあるよ
おそらく、走らせて、10分程で、リターンクランクがスリップしたのだな
で、ほぼ未走行と言う訳だ
ランボードがめくれている
でも、これはコンプレッサーの位置が高すぎて、ボードにあたっている
で、水平に取り付けれなかったので、曲がったままだよ
こんな製品、よく、世の中に出ましたね
B品もいいとこ、検品で引っかからないのが不思議
ランボードを外し、修理します
コンビネーションロッド、修理しました
リターンクランク修理しました
ロッドも修正しました
配管も全て取り外し、再半田し、取り付けしなおしました
で、再塗装の為、綺麗にリムーバーで、剥がしました
ピカピカの生地完成です
この後塗装にかかりました
やはり、せっかくですから、塗り分けします で、マスキングしました
明日は、デカールを貼り、完成予定です。
結局、7/5 の一日、休養しただけでした
2013/7/8 の昼間に戻ります
キハ51 を発送いたしまして、早速取り掛かりました
主軸押さえ板、ブレーキシュー取り付け板、ドローバー、
ウォームケース軸押さえ板をニッケルメッキ処理です
LMB/KMT の銘板が誇らしげです
ドローバーをよっさん風の正規に、やり直しました
⇒ 好き勝手にいじってありました
問題は、これでした ⇒ 取り付け半田、全部やり直しです
ジョイントがスリップしていたので、交換しました
裏も、きっちり作りました
如何ですか 綺麗に仕上がりましたよ
3日コースのレストアでした
注文製作が溜まってきましたので、レストアして遊んでは居られなくなってきました
D52 の製作に入ります
メーカー塗装品に負けない仕上がりとなりました ⇒ レストア完了
ダメだ 俺はボロを見るとたまらなく修理してやりたくなるのだ